にわかファンのブログ

急にスタジアムに応援しに行きだした初心者ファンです。

栃木SC

最近栃木SCの試合もDAZNで見てます。

推しのチームが2つあると、精神安定にはだいぶ助かることが分かりました。


今年の栃木は面白い試合をしています。が、最近は対策されてきているのか、上手くプレスがはまりません。

そんなことは、プロが命かけて戦っているのですから、そんな時もあるぐらいに考えるようにしています。しかも、この過密日程。戦術を落とし込む余裕もないです。


でも、1つ気になることがあります。栃木のアフターチャージのファールが多いこととハイボールを競らないこと。

命かけて戦っていてもスポーツ。相手がいるのです。フェアにやらなきゃいけません。

後手後手になって苦しいのはわかりますが、明らかに遅れて行ってファールが多すぎます。自分もそうでしたが、下手くそは周りが見えてないので、遅れてでもボールウォッチャーで相手を削る危険なプレーをしがちです。でも、仮にもプロなんですから、その紙一重の感覚はあるはずです。


それから、矢野選手せらなさ過ぎて相手が上から乗りかかるシーンがあります。

競らずに、胸で受けてキープしたいのはわかりますが、それならポジショニングの段階で勝って相手を飛ばさないようにしないと。50.50のボールは競らないと!

はっきり言ってココ最近の試合は、危ないプレーをする汚いチームにみえます。相手に怪我をさせてしまいますよ。

この過密日程の中あれだけ走り回る栃木の選手には、感動します。ですから、クリーンなプレーを意識して欲しいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する